大阪 Journal

日々を徒然に記述

2013-01-01から1年間の記事一覧

山本太郎氏「67万人と約束したので辞めない」 会見で議員辞職を否定

山本太郎氏からの冒頭のあいさつ どうもお疲れ様です。今ですね、議運(議院運営委員会)の方、さきほどですか、お話がありまして、今月の8日までに自分で、自分自身の進退を明らかにするようにというお言葉を頂きました。「8日までこれは、待つ必要はあるん…

だまされないで、健康食品のウソ・ホント

科学」にだまされないで 健康食品のウソ・ホント ホントが知りたい食の安全 有路昌彦" 「体にいい」とうたわれているものの多くには、いろいろと「非科学」の世界が広がっています。 問題なのは、非科学であるにもかかわらず、科学のふりをするものが巷にあ…

機械化のはてに

米無人機攻撃の実際、操縦者が語る 退役後はPTSDに 特別報酬の誘いを断って退役を決めたのは11年だった。ブライアンさんが関わった作戦の実績をまとめた文書には、計約6000時間の無人機操作で殺害した人数として、1626人という数字が記されて…

転職と秘密の保持

ライバル会社へ転職した! 前職の「得意先」を奪ったら法律違反? 顧客情報の利用は「不正競争防止法」に違反する可能性あり 「一般に、勤務先での営業活動などの業務に関連して入手した『営業ノウハウ』や、勤務先の取引先である会社名やその住所、電話番号…

金融機関と高額報酬

欧州金融セクター、依然数千人が年収100万ユーロ以上 また金融機関の高額報酬の実態についての記事が。衰えたように見える欧州の金融もロンドンはまだ高額給与を得ている人が多数。プロフェッショナルな商売にはそれなりにニーズはあるであろうし、規制を強…

不格好経営―チームDeNAの挑戦作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (20件) を見る DeNAの南場さんの著作、それなりに評判が良いようなので、読んでみた。 正直、DeNAもGreeもソーシャ…

ビッグデータと選挙

ビッグデータが導き出した参議院選挙の議席予測 こちらがYAHOO!さんのビッグデータを用いた予測。 Google、テレビとWebが選挙に与える影響を調べ始める Googleさんも影響を計測している模様。 ネット選挙の解禁とは言え、わざわざ政治家のtwitterを見…

民主党の残したもの

かつて強かった民主党は壊滅的敗北か―参院選 政権を奪取するとすぐに、民主党は神の恩寵を失い始めた。鳩山氏は1年後、沖縄の米軍基地再編をめぐる失敗で辞任。後任の菅直人氏は、11年3月の東日本大震災後の福島第1原子力発電所事故への対応のまずさを問われ…