大阪 Journal

日々を徒然に記述

2019-01-01から1年間の記事一覧

マドリッド行き飛行機にて

3連休に有給を2日くっつけて欧州へ旅。 関空から行きはエールフランスでパリ経由マドリッドへ。 行きの飛行機の照明がすぐ暗くなってしまったので、映画を 実に4本見ることに。 www.foxjapan.com タイトルからしてあまり売り込むきが薄いというか・・・。…

19.9.23

news.tv-asahi.co.jp 小泉環境大臣:「気候変動のような大きな問題は楽しく、かっこ良く、セクシーであるべきだ」 気持ちはわかりますが・・・。環境大臣が国連で出すコメントにしては何というか・・。 www.bbc.com 世界最古の旅行会社もついに破綻。大学の…

cybersecurity-jp.com 自動運転と言っても完全自動運転は正直まだ実用化は先。どのレベルで対応が必要とされるのか・・。いずれ乗車するときにはアンチウイルスソフトの更新状況をチェックするようなことになりそう。 gigazine.net 国によって状況は違うだろ…

19.9.4(水)

・英国名門校の流儀(新潮新書) 英国名門校の流儀 一流の人材をどう育てるか (新潮新書) 作者: 松原直美 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/08/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 英国のパブリックスクールを扱った本は結構多い。こちらを…

parupuntenobu.hatenablog.jp 韓国の人はひょっとしたらこうなのか??となんとなく思っていたことが実際にそうかも?と思わせるこちらの記事。事情がわかったと言って距離が縮まるものでもないが、理解は必要。 togetter.com 厚生労働省がこれではまずいだ…

www.hotpepper.jp コストの関係で朝食抜きの素泊まりにするケースも多いので、朝食が充実しているホテルの情報は価値がある。ただ、やはり朝食なのでどこかパターンにはまっている気もする。 togetter.com 極相林、初めて聞く言葉であるがなんとなくわかる。

19

gendai.ismedia.jp www.hokkaido-np.co.jp 部外者的気楽さで動物愛護を語るとこうなる?ヒグマが街中に現れるかもしれない怖さを札幌市民は感じているのかもしれないのに?? ハンターは14日早朝、クマを射殺。市には同日に244件、15日午後4時までに…

19.7.25(木)

note.mu 選挙への参加の重さがわかる記事。身近なようでいて身近でない選挙。選管も含めてかなりの人がボランティアでかかわっていると思うが、好き好んで参加する人はある種のお祭り好きな人たちでは?という気もしてくる。そうでないとこの記事にあるよう…

19.7.24(水) 雑事

togetter.com 東京都の広告? こちらのtoggetterの記事にある東京都の船通勤実験。試みとしては面白そう。ただ、実際に利用できる人がかなり少なそう。大阪でもできそうであるが・・・。 www.bengo4.com 印象では吉本クラスの企業で下請法違反云々の話が出る…

anond.hatelabo.jp 東京では情報量も多いし、大学も東京の立地というだけで有利になっている側面があるのは確か。ネットの普及で必ずしも東京でなくとも情報は得られるようにはなっているものの、イベントや人との出会い等のリアルな面での格差はやはり小さ…

正月二日目

www.sanspo.com 東洋大が強かったと言うべきか。青学が往路で意外な出遅れ。結局、復路で巻き返すだろうと思うものの、東洋も強い。 www.sanspo.com まさか帝京の連覇が天理大にSTOPをされるとは・・・。それもかなりの大差。今シーズンは早大に負けているく…

19.1.1 元旦

平成最後の年が幕開け。午前中に買い物がてら地元の神社に初もうで。お賽銭は1円。神社の周辺が地元の地主が豪邸が多い。 鹿島神社 国の境にあるそうな。 正月でも営業している会社が散見されるが、大抵のお店は元日は休み。 一昨日から読んでいる承久の乱は…