大阪 Journal

日々を徒然に記述

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元カレの遺言状

元カレの遺言状 アマゾン このミス大賞、作者は現役弁護士というスペックと、冒頭の場面からうかがわれる主役のキャラクターのインパクトで最後まで読み終えてしまった。細かい粗はあるものの、筋立ては興味深かった。少々差し挟まれる渉外弁護士と町弁の違…

clubhouseを使ってみた

news.yahoo.co.jpここ10日くらいで結構な盛り上がりの音声SNS。招待制なので、なかなか試すことができず。思い切ってヤフオクで招待権?を買ってしまい、早速アクセス。 使ってみると、SNSと言うよりは番組の乱立したラジオ?的な感じ。 中には、オーディエ…

たかが殺人じゃないか

たかが殺人じゃないか このミス国内部門1位作品。 最初読み始めるとラノベのような雰囲気と、戦後直後というあまりなじみのうすい時代が背景のため、興が乗るまでやや時間がかかる。ただ、軌道にのってからはあっという間に読了。舞台が名古屋近辺なので、…

白いのになぜ「銀世界」 「細雪」とはどんな雪? 雪の名前から見える風景

weathernews.jp 文章術の本には、大抵わかり易い表現を使え、馴染みのない言葉はあまり使うべきでないと書かれることが多い。ただ、それでもこのコラムのような優雅な表現は使って見たくなるもの。 わかりやすさは重要ではあるが、それがすべてではないだろ…