大阪 Journal

日々を徒然に記述

clubhouseを使ってみた

news.yahoo.co.jpここ10日くらいで結構な盛り上がりの音声SNS。招待制なので、なかなか試すことができず。思い切ってヤフオクで招待権?を買ってしまい、早速アクセス。

使ってみると、SNSと言うよりは番組の乱立したラジオ?的な感じ。

中には、オーディエンスがいるのに内輪だけで盛り上がってるようなものもあれば、毎日定期的にニッチな情報を探しているルームがあったり、TVの裏音声のようなルームもあったりと玉石混淆な印象。中には、住民票をclubhouseに移したなんて言われる人が出るくらいにずーっと入りびたっている人もいる。コロナ下の環境もあっての盛り上がりという事情もあるであろうから、いずれ落ち着くのでは。

www.nytimes.comNYTIMESでによれlubhouseがインフルエンサー、クリエイター支援のパイロットプログラムを実施中とのこと。マネタイズのためにいろいろ変化が訪れそう。