大阪 Journal

日々を徒然に記述

いいね!求め旅するインスタ女子

いいね!求め旅するインスタ女子

毎日新聞2017年9月11日 東京夕刊 今日の1面 社会 話題 紙面掲載記事

万華鏡の中にいるかのような鏡張りの東急プラザ表参道原宿の出入り口は人気インスタスポット。中央でカメラを向けるのはsherry_1113さん=東京都渋谷区で、和田大典撮影

 スマートフォンを使って写真や動画を投稿する「インスタグラム」に若い女性が夢中になっている。公開した写真が評価されると「いいね!」をもらえ、共感し合えるところが魅力なのだとか。「嫌消費」と言われてきた若者が、こぞって写真映えするレストランや旅先に押し寄せ、経済に与える影響も侮れない。【鈴木梢】

  インスタもFacebookも自己顕示欲を満たすための手段と考えると大差がない感じ。

そのうちyoutuberのように動画でのUPも出現するかも。

スマホの機能でもカメラの機能が一番発展の度合いが大きいのはこの手のSNSの影響が大きいというのはよくわかる。しかし、世の中見栄えで判断されてしまう傾向はより強くなってしまう??