大阪 Journal

日々を徒然に記述

コロナ狂騒録

f:id:wfunakoshi235:20210920112140p:plain

コロナ狂騒録

久しぶりに読んだ海堂尊の小説。コロナの影響で右往左往する日本の情勢を描く。小説であるが、ほぼ現実をなぞらえているので、ここ1年のコロナに振り回された現実の回顧録を読んでいるような感覚にもなる。

正直、エンターテインメントというより作家の政治批判の本のようにも思う。医療関係者としてはそれだけこの1年苦しんでいるということかもしれない。(作中のコロナ専門病棟の看護師のコメントが苦しい現実を投影していてここが一番印象的だった。)

ただ、長らくこのシリーズが読んできたものの、今回の本が面白さとしては今一つ。いつもの白鳥審議官?も米国大統領に直々に進言の下りなどはやや白けた思いに。