大阪 Journal

日々を徒然に記述

壊れた世界の者たちよ

f:id:wfunakoshi235:20200908212445p:plain

壊れた世界の者たちよ

ドン・ウインズロウの中編作品集。中編の「ラストライド」はメキシコ国境での親と子が離れ離れになってしまう問題など最近の米国の問題も巧みに織り交ぜられている。いつもの長編とは趣は違うものの、どれも読ませる作品であった。小笠原に向かう小笠原丸内で1日で読了。舞台はサンディエゴ、ハワイ、ニューオーリンズ

「犯罪心得一の一」の盗難犯と保険ブローカーのやりとりなどは興味深かった。「サンセット」のサーファーの仲間たちで問題解決にあたる件は、GTO鬼塚英吉が湘南に戻るところを見るようなノリである。

巻頭言? 読む時間がなければ、書く時間(あるいは資質)もない。これは自明の理だ。

ティーブンキング