大阪 Journal

日々を徒然に記述

熊本一泊旅

福岡から西鉄とJRの在来線で熊本へ。3連休にどこにも行かないのも物足りないので、熊本へ。当初は阿蘇大観峰が狙いであったものの、天候もよくないので、市内観光のみ。帰りは高速バスで福岡へ戻る。

 

宿

www.wasuki.jp風呂の洗い場?が畳! エクステリアが和風で雰囲気良。

f:id:wfunakoshi235:20200810190328p:plain

畳風呂?

tabelog.com初日の夕食は熊本ラーメンのこちら。もやしラーメンとビールを食す。駅からすぐでアクセスも良好。スープが旨い。

観光は、最初に藤崎八幡宮へお参り。石清水八幡宮を勧請したというだけあって朱色の社殿が印象的。

藤崎八旛宮:熊本市の総鎮守と言われる藤崎八旛宮公式サイト

その後、改修工事中の熊本城へ。

castle.kumamoto-guide.jp

f:id:wfunakoshi235:20200810192324p:plain

通路のある熊本城

改修工事中ではあるものの、被災当初から考えるとだいぶ復興した印象。まだ石垣等が崩れているところもあり、地震の傷跡を見るところもあるが、むしろ良く持ち直しているという感じ。特に、特別見学用に設えたであろう通路が良くできていて快適に見学できた。通常通りに歩くよりも通路越しのほうが目線が高くなって熊本城を堪能できた。改修工事が終了しても通路はそのままでよいのでは??

tabelog.com昼食は上記のお店でひれかつを食す。肉厚のかつに満足。